今年のテーマ、「貢ぐ」。

「うつくしいものへ貢ぐこと」。 これを、今年のテーマにしました。 うつくしいものを、見る、観る、味わう、聞く、読む、つかう、さわる、身につける、塗る、撮る、追っかける、書く。 この目標をもっただけでも、少し元気に生きていけそうな気がする。 学…

大森靖子は小説家ではないけれど

朝から泣いてしまいそうになった。 本日、発売された大森靖子のニューアルバム『kitixxxgaia』に収録されている 《夢幻クライマックス かもめ教室編》 という一曲。 もともとは《夢幻クライマックス》という、°C-uteに提供された楽曲なんだけど、 ℃-ute『夢…

GOHAN

頭を使ったあとに、食べる事で取り戻そうとするやつ、なんなんでしょうね? しかも高カロリーなものを食べたくなる。これが進化(悪化?)すると、やけ食いってやつになるのか。 面接帰りのある日、外食なんてしなくてもいいのに、あがり症が発動しまくったせ…

アンテナ

ときどき感受性が鈍ってるんじゃないかって不安になる。 今まではまだ自分が子どもの位置にいたから、鈍いも何も、目の前にくる新しいものを全て受け止めてきた感覚があった。 でも今はいろんなことが「流行って」から、自分のところに回ってくることが多く…

ツイッターみたいな日記

久しぶりに文章を書いてみよう、と思ったらひどいものになってしまった。 メンヘラでは文章なんか書けない(どなたか作家さんが仰ってた言葉)。負の感情はあんまりエネルギーにならない。 読み返してみても、まったく整理できてなくて、もうめちゃくちゃだっ…

詩人の料理本

作れる料理を増やしたい。 最近は母が仕事で家にいないことが多いので、料理をする機会が自然と増えた。今日はぶり大根を作った。盛り付けの仕方がわからず、いつも不器用度満点の見た目になってしまう。なんともズボラ料理です、いつも。母親譲り。 お皿を…

審査と自信

なぜか体調があまりよくない。微妙な寒気と、身体のむずがゆさ。昨日のプレゼンでなにかを使い果たしてしまったのかな。だとしたら、体力なさすぎる。もっとタフになりたい。 昨日のプレゼンが終わったあと、みんなと話したらだらっと力が抜けた。顔を見ると…

本物の彼女

とある作家さんの搬入のお手伝いに行った。 フリーペーパーをみちみちに詰めた白くて小さなスーツケースを引きずり倒しながら。ぶん回すように運んだので、ちょっと虐待みたいな感じがして微妙な気持ちになる。 ギャラリーに到着すると既に何人もの方がお手…