アンテナ

ときどき感受性が鈍ってるんじゃないかって不安になる。

今まではまだ自分が子どもの位置にいたから、鈍いも何も、目の前にくる新しいものを全て受け止めてきた感覚があった。 

でも今はいろんなことが「流行って」から、自分のところに回ってくることが多くなった。めっちゃ遅いときもある。極端な例だけど、PPAPなんて、ずっと気付かずにスルーしてて、テレビで初めて知ったし。もう散々騒がれた後だったんだろうね。

 

だから、新しいものを追いかけ続けられるご年配の方は、ほんっとうにものすごい熱量のエネルギーをもっておられるんだと思う。自分の時代に囚われないっていうのは、かなり大変なことだ。かっこいい、としか言えない……。

 

そういったこともあって、少しでもピンとくるものに出合ったときは後回しにせずに、ばんばん触れていかないとなと思う。

文化に貢ごう。お金、も、時間、も、無理のない限り、ふんだんにつかおう。

 

で、その魅力的な文化を伝えていきたい。という欲望なのか何なのかわからない気持ちが、しこりみたいにゴロゴロしてる。あー!発狂。未来どうなるやら。

今年の目標に「ものを見る目を鍛える」を付け加えます。おやすみなさい。